お出かけドライブで山道を通った時、N-BOXは峠道が苦手だとわかった

現在41歳の男性会社員で結婚してます。
去年妻がN-BOXカスタム(2015年2月以降の最新モデル)を新車で購入し、運転する機会があったのでその乗り心地等の感想です。

N-BOXはカスタムのターボ車を購入したんです。
一応私も乗ることがあると思いますし、妻にも購入前に試乗してどういうのがいいか、自分だけだとわかりにくいから感想を聞かせて欲しいといわれたんで、ノーマルエンジンだと馬力がものすごくないって感じたのでターボを勧めました。
ノーマル車よりも値段が高くなりますが当分乗り続けるだろうし、燃費もそれほど悪くならない(これば販売スタッフの受け売り)からターボにしとけと言ったんです。

実際軽自動車という限られた馬力に重たいボディーを積んでるんですから普通の軽自動車よりも馬力がないと感じて当然なんですよね。
カスタムにしたのは、ノーマルだと営業車というか仕事で使う車のようでカッコ悪いという妻の意見を重要視しました。
結局N-BOXの中でも高いグレードのものを購入したわけです。

普段もたまにN-BOXの運転をすることがあったんですが、今回あれ?と感じたのはPL花火大会っていう全国的にも有名な花火大会に行くときです。
私の自宅は和歌山県和歌山市で、峠道を通るっていっても整備が整った道ばかりだったんです。
地元ネタで悪いのですが、大阪南部に下道で行く時は国道26号線で考子峠を通るか岩出市から風吹峠を越えていく2パターンなんです。
孝子峠は道路が整備されててカーブが5,6箇所で山頂に着いてしまうほどで2,3分あれば通過してしまうほど短いんです。
もちろんカーブも緩やかです。
風吹峠は長いんですが片側2車線の道路でカーブも全然きつくないんです。
峠道といってもこういう道しか通ったことがなかったので横Gを感じたりすることなく乗れてました。

しかし今回PL花火大会に行くのに和歌山県橋本市から紀見峠を通過して大阪府河内長野市に抜ける峠道を通ったんですが、通過するのに20分ぐらいかかる長い峠道だったのとカーブも急だったので今までと違ったN-BOXの側面を見てしまいまいた。

制限時速ちょうどぐらいで走ってたのでオーバーペースでもないんですが、カーブがキツイからか横Gがものすごいんです。
横Gを感じないぐらいまで減速して走ると前を走ってる車にはドンドン引き離され視界から消えてしまうほどでしたし、後ろを見ると私が遅いせいでズラーっと車が並んでるんです。

周囲に迷惑をかけてはいけないと速度を上げると横Gの激しさから助手席に乗ってる妻が車酔いをしてしまうし、ほんと肩身の狭い思いをして妻に負担のかけない速度で走りきりました。

大きい車体で重心が高いからカーブ時の安定性が低いんでしょうが、普段の道ではこういう欠点にはわからなかったんです。
ほんと意外な盲点でした。
N-BOXやこういう軽ハイトワゴンを購入するって方は是非参考にしてみてください。

nbox-custom
HONDA HP より